「メルシー、パリ」世界も驚く大成功に終わったパリ五輪、総括

2024.08.13

2024年8月13日(火)、11日の閉会式でパリ・オリンピックは幕を閉じ、昨日選手、スタッフ、観客などを含め約20万人が後ろ髪をひかれながらパリを去っていきました。開会式をセーヌ河岸で開催、パリ観光名所に仮設会場設置など、大胆かつ壮大な計画に「うまくいくはずはない」、「テロ対策はどうなる」など否定的な声もあがっていました。移動手段は普段からトラブルだらけの既存の公共交通機関の利用を掲げ、パリ市民はかなり懐疑的でしたが、ほぼ大きなトラブルもなく無事終了しました。海外メディアでは「最もすばらしい五輪の一つ」として賞賛されています。

 

「パリはお祭りだった」”Paris a été une fête”、海外メディア絶賛

ベルギーの新聞「ル・ソワール」(Le Soir)は、ヘミングウェイが残した名言の一つをタイトルにして「すばらしい歓迎だった」と称賛しつつも、「この光の街パリが最も輝いた歴史的瞬間にパリにいないなんて」と、大会前に五輪期間の混乱を懸念してさっさとバカンスにいってしまった多くのパリ市民をちょっぴり皮肉っています。

スペインの有力紙「エル・パイス」は「間違いなく大成功だったパリ五輪は、スポーツイベントの範疇を超え、その感動は長く心に残る遺産となるだろう」と絶賛しています。

米ニューヨーク・タイムズ紙も「パリにふさわしい壮大な閉会式」と讃え、NBCテレビの司会者はスイス人のピアニスト、アラン・ロッシュ(Alain Roche)氏が演奏する宙づりピアノを「ワーオ、フランス人ってクール(かっこいい)!」と、ショーを堪能したようです。

 

五輪開催に「新モデルを作った」パリ大会、ロサンゼルスにプレッシャー?

次の開催地であるロサンゼルスのロサンゼルス・タイムズ紙は、「(開会式の)古典的なシンボルとヴィジュアルの美しさ」だけをとっても「どうやったらパリより素晴らしいものにできるのか?」という疑問がわく、と報道しています。

閉会式のロス五輪のショー、「ちょっとがっかり」も4年後に期待

トム・クルーズが会場の上から降りてきて、五輪旗をバイクで運び去ったところまでは素晴らしかったものの、そのあとのショーについては、ロスの海岸での「ビーチパーティ」に終わった、と米ニューヨーク・タイムズ紙は酷評し、仏メディアは、会場に来ていた観客や選手たちも「画面でみるだけ」だったことが残念だったと報道しています。とはいえ準備はこれから、4年後に早くも期待が寄せられています。

 

パリ大会、入場券販売枚数、五輪史上最高の950万枚

パリ五輪は入場券の販売枚数で、それまで30年近く最高記録だった1996年のアトランタ五輪の830万枚を抜き、新記録を達成しました。

前代未聞で大好評だった開会式から、とくに地元フランスでの購入が急増し、1000万枚用意された入場券のうちの62%を占め、残りの38%が海外からの購入でした。

ファンゾーン、街頭応援に100万人

パリ市庁舎前をはじめ、フランス各地171カ所に設けられたファンゾーン「クラブ24」(Club24)には約100万人が訪れました。特にエッフェル塔の下に設けられたファンゾーンだけで28万人の入場が記録されています。

パリ市内で行われた自転車レースの街頭応援にも100万人の人出があったと報告されています。

 

五輪期間のテレビ視聴率50%、開会式だけで2,440万人

7月26日の開会式を放映したフランス国営テレビFRANCE2は、開局以来最高の視聴者数2440万人(内リプレイ120万人)を記録、その他2局での放映を合わせ五輪期間の平均視聴率は50%、閉会式も単体で1700万人が視聴しました。

 

125のオリンピック新記録、うち仏マルシャン選手一人で4

競技の方でも10種目で125のオリンピック新記録が生まれ、うち4つが、閉会式に聖火をもって登場した22歳のフランス人競泳選手レオン・マルシャン(Léon Marchand)選手です。

ちなみにマルシャン選手は、200メートル平泳ぎ、200メートルバタフライ、400メートル及び200メートル個人メドレーで4つの金メダルを獲得、同じ大会で4つの金メダルを取った最初のフランス人となりました。

また、8種目で32の世界新記録も生まれています。

40万個のホットドッグ

選手村で最も売れたスナックはホットドッグで、大会期間中に売れた40万個のうちの4分の1がベジタリアンでした。

選手村では1日あたり4,000個のクロワッサンなどのヴィエノワズリー(ペーストリ―)、600本のバゲット、3,000個のマフィンが世界のアスリートたちに消費されました。

ロマンスの都パリ、カメラの前で7つの求婚

大会期間中、アスリートによる求婚が少なくとも7回あったようです。

アルゼンチン、ハンドボール選手パブロ・シモーネ(Pablo Simonet)さんはカメラの前で、世界中の人テレビ視聴者が見守る中、ホッケー選手のピラー・カンポイ(Pilar Campoy)さんの指に婚約指輪をはめました。

執筆:マダム・カトウ

オンラインフランス語学校アンサンブルアンフランセは、プロの講師によるマンツーマンのスカイプレッスンが1回1500円~受講できます。いつでもどこでも手軽に受講できる利便性と生徒一人一人にカスタマイズされた質の高いレッスンが好評です。→フランス語無料スカイプ体験レッスンはこちら メールマガジンであなたのフランス語学習をサポートする情報をお届けします。フランス語メールレッスン

Classement