フランス人ヒーロー「鉄ポールの男」に豪国籍 シドニー商業施設刺殺事件

2024.04.16

2024年4月16日(火)、13日(土)シドニーの商業施設で男が刃物で6人を刺殺、十数人が負傷した事件で、その場に居合わせたフランス人男性ダミアン・ゲロー(Damien Guérot)さんは、鉄ポールを手に犯人の行く手を阻み、その映像がニュースやSNSで世界中に拡散されました。その勇敢な行為に感謝の意を込め、アンソニー・アルバニージー(Anthony Albanese)豪首相は、同氏にオーストラリア国籍を付与すると発表しました。

 

「鉄ポールの男」のビザ、残りあと1か月、国籍付与に署名運動

商業施設の刺殺事件の映像が公表された直後、エスカレーターでナイフを持った男の行く手を鉄ポールで阻む男性がフランス人のゲローさんだということが判明しました。

建設関係の仕事でオーストラリアに滞在している同氏ですが、豪メディアのインタビューで彼のビザがあと1か月で切れることがわかると、事件の翌日市民の間で署名運動が起こりました。

署名運動の発起人、ベリンダ・ロビンソン(Belinda Robinson)さんは、ボンディ・ウエストフィールドで(Bondi Westfield:事件現場の商業施設の名前)ダミアン・ゲローさんは自分の命をも顧みず、無差別殺人犯に立ち向かった」ことに敬意を表し署名運動を開始したとコメントしています。

事件の映像を見ると、エスカレーターで上層階に移動しようとしている犯人に対峙し、鉄ポールで行く手を阻止するゲローさんの姿が見られます。

署名運動はネット上でオーストラリア政府に対し行われ、その趣旨は「彼の英雄的行為のおかげで(さらなる殺傷が阻止され)どれだけの人の命が救われたかわかりません。彼のオーストラリア滞在許可があと1か月で切れるため、我々は政府にたいし、ゲロー氏の勇敢な行動に感謝の意をこめオーストラリア国籍の付与を要求します」と記載されています。

謙虚な2人のヒーロー

ゲローさんは、この日会社の同僚で友人のシラス・デスプロー(Silas Despreaux)さんと施設内のフィットネスクラブに来ていました。館内の騒ぎに気付いた彼らは犯人を見つけると、その場にあったものを手に犯人を捕まえようと追いかけますが、最終的には近くに居合わせた女性警官が犯人を射殺します。同警官は、「彼らの協力のおかげ」とコメントしています。

インタビューに答えた二人は「とにかくナイフを持った人殺しを捕まえようと考えずに行動した。こういう状況だとアドレナリンが出るからね」と当時の状況を説明しました。また、「本当のヒーローは女性警官です」とコメントしました。

メディアでデスプローさんは永住権を持っているものの、ゲローさんはあと1か月でビザが切れると報道されています。

映像は英語(”bollard”は英語で鉄ポールの意)

 

「オーストラリアにいつまでもいてください」、豪首相

アルバニー首相は、「困難な時ほど人間の素性が現れるというが、わが国民ですらないゲロー氏が行った勇敢な行為は称賛に値します。フランスにとっては(素晴らしい人を失い)残念なことになるが、こういう人は我が国に大歓迎です」とオーストラリア国籍付与を発表しました。

マクロン大統領も、犠牲者と家族にお悔やみを述べるとともに、「模範的フランス国民」とXでコメントしています。

執筆:マダム・カトウ

オンラインフランス語学校アンサンブルアンフランセは、プロの講師によるマンツーマンのスカイプレッスンが1回1500円~受講できます。いつでもどこでも手軽に受講できる利便性と生徒一人一人にカスタマイズされた質の高いレッスンが好評です。→フランス語無料スカイプ体験レッスンはこちら メールマガジンであなたのフランス語学習をサポートする情報をお届けします。フランス語メールレッスン