フランス 今年のイースター祭、ショコラが驚くほど高いワケ

2024.03.26

2024年3月26日(火)、31日(日)はフランス語で「パック」(Pâques)と呼ばれるイースター祭。毎年卵や鶏、ウサギの形をしたチョコレートを贈ったり、家族で集まって庭に隠したチョコレートの卵を子供たちが探すゲーム(エッグハント)を楽しんだりとチョコレートが欠かせない行事です。ところが、今年はチョコレートの価格が大幅に上昇しています。

 

カカオ価格、前年比162%の高騰

今年のイースター祭時期のカカオ価格を前年同時期と比較すると、なんと6割も値上がりしています。

最大の理由は、エルニーニョ現象による世界的な気温の上昇ですが、特に世界のカカオのほとんどが生産されるガーナとコートジボワールで猛暑が続き、干ばつなどの被害がでたことです。

加えて両国の一部の地域では、”swollen shoot”と呼ばれるウイルス性の病気がカカオ畑に広まり、収穫量が大幅に減っています。そのため、今年のカカオ豆1トン当たりの価格は、すでに現時点で6,200ユーロ(約1,016,800円/1ユーロ=164円)を越えています。

チョコレートやチョコレート菓子の店頭小売価格も、昨年11月のハロウィンシーズンの時点ですでに前年比12%も値上がりしています。

 

イースター、クリスマスに次ぐチョコレート商戦、今年のお値段は?

キリスト教の年間行事でクリスマスに次ぐ重要なイースター、この時期のフランスにおけるチョコレートの販売量は年間の10%を占めています。

今月初、スイスのチョコレートメーカー、リンツ&シュプリュングリ社(Lindt & Sprüngli)は、昨年の10%値上げにもかかわらず、今年も5%の値上げを発表しています。

キンダー(Kinder)やロシェ(Rocher)など欧州の人気チョコレートブランドで知られる、イタリアの大手メーカー、フェレロ社(Ferrero)(注)は「消費者への販売価格になるべく価格転嫁しなくて済むように、原材料の仕入れを早めに行っている」と述べていますが、昨年比の価格についてはコメントを控えています。

店頭価格、22年からグングン上昇

明らかなのは、2022年2月から23年2月の1年間で、スーパーで販売されるチョコレートベースのお菓子のフランスにおける店頭価格は4%値上がりしています。中でももっとも値上がりしたのは、チョコレート(8.7%)、フェレロ社のブランド名にもなっている「ロシェ」(rocher)と呼ばれる岩の形をしたチョコと、プラリネなどが入った一口サイズのチョコ「ブシェ」(bouchée)(10.4%)といった、カカオ含有率の高い商品です。

イースターの卵が10%~20%値上がり

気になるイースター祭のシンボルである、鶏と卵型チョコレートの価格ですが、過去2年間のカカオの値段高騰が店頭価格にも反映されているようです。

フランスチョコレート組合(Syndicat du chocolat)ジル・ルヴィエール(Gilles Rouvière)書記長は、今年のイースターのチョコレートの店頭販売価格について、「(チョコレートの)鶏は大体数十サンチームの値上がり。卵のほうは10%~20%の値上がり」になっていると述べています。

 

巨大な市場、フランス人一人当たりのチョコレート消費、欧州一

同組合の発表する数字によると、2021年のフランスにおけるチョコレートの消費量は348,000トン、金額にして33億2300万ユーロ(約5461憶円)でした。

フランスの一世帯あたりの年間のチョコレート消費量は実に13.2kg、一人あたり約7㎏でヨーロッパ一の消費量を誇っています。

執筆;マダム・カトウ

オンラインフランス語学校アンサンブルアンフランセは、プロの講師によるマンツーマンのスカイプレッスンが1回1500円~受講できます。いつでもどこでも手軽に受講できる利便性と生徒一人一人にカスタマイズされた質の高いレッスンが好評です。→フランス語無料スカイプ体験レッスンはこちら メールマガジンであなたのフランス語学習をサポートする情報をお届けします。フランス語メールレッスン