パリのレストラン、開店時間繰り上げに商機 フランス人の食習慣にも変化

2026.01.20

2026年1月20日(火)、フランスのディナータイムは19時以降が当たり前、レストランが最も混むのは20時以降が常識でしたが、最近パリの中心部のレストランの中には18時ごろから開店するところが増えてきました。

 

火つけ役はラーメン屋?観光客のみならず、パリ市民も早い夕食

パリジャンの食習慣の常識は、仕事が終わった後、19時頃から「アペロ」(カフェなどで軽く飲む)をした後、20時頃からディナーでした。

実際、調査会社ニールセン社が昨年行った世論調査でも、フランス人がレストランに行く時間帯は20時~22時の間が最も多いことがわかっています。

観光客にはつらい、昼は14時閉店、夜は19時開店

1日中飲食店が開いている日本と違い、フランスのレストランは店や地域によりますが、12時に開店した後、14時か14時半ごろいったん閉店、夕方19時に再度オープンし、パリなら23時頃がラストオーダー、閉店時間は0時の店が多くなっています。

夕食の時間が早い北米やドイツ、北欧からのツーリスト、日本人を含めたアジア人など海外からの観光客は、お目当てのレストランが開店していないため、空腹を我慢して待つか、1日中食事を提供している”Service continue”と表示されたブラッスリーに行くか、でなければ妥協してカフェに入って限られた軽食メニューから選ぶしかありませんでした。

テレワークやインフレ、嗜好、外食文化に変化も

パリの場合、週末観劇や映画に行く際は、18時半ごろにカフェで一杯飲んで、そのあと劇場に行き、22時~23時頃夕食を取る人も多いため、遅くまで店を開けていてもお客さんが入ってきます。

ところが最近、テレワークの普及で仕事の後アペロを取る人も減り、インフレで観劇後はさっさと家に帰る人が増えました。レストランも新たな試みで集客する必要がでてきています。

またフランス人の食事の嗜好もバリエーションが広がり、そのため日本食、特にラーメン屋、韓国料理などのアジアレストラン、スカンジナビア料理など様々な国の料理を提供する店が増え、そのことが開店時間にも影響をあたえているのでしょうか?

一流シェフの店もディナー時間早め、スタッフ増やさず売り上げ増

パリオペラ通り近くのラーメン屋は、1年前に19時半の開店時間を1時間早め、18時半に店を開けていますが、開店と同時にすぐに満席になっています。

お客さんは観光客だけではなく、地元の人もいます。テレビの取材を受けた女性は「オペラ座で歌手をしていますが、仕事が19時半からなので早めの夕食を取っている」と答えています。

食事をしてから映画を見に行くという孫をつれた男性は、「この店は人気があるけど、早い時間に来ればすぐに入れるし、さっと食事をしたあとの時間をゆっくり楽しめる」と答えています。

パリの5ツ星ホテル「ル・ブリストル」(hôtel Le Bristol)内のレストラン、エピキュール(Épicure)の料理長としてミシュラン三ツ星を15年間維持し続けたシェフ、エリック・フレション(Eric Frechon)氏のブラッスリーラザール(Brasserie Lazare)では、ディナーの予約が17時から可能になっています。

国家最優秀職人章(Meilleur Ouvrier de France、M.O.F.)の所持者である同氏は、「お客さんを一日中迎えることができるから、経済的なメリットがある」と答え、さらに、ディナー時間を前倒ししてから、一日50食増えていますが、スタッフの増員の必要なくやっていけるとのことです。

17時に夕食は健康に良い?

お客さんの一人は、「よくランチを抜くので、その時は夕食を17時に食べるが、17時の夕食は体にいい時間」と述べています。

栄養士、アレクサンドラ・ミュルシエ(Alexandra Murcier)氏も、「寝る前に夕食を消化してしまう時間がたっぷりあるから、よりよい睡眠がとれる」ため体に良いと明言しています。

とはいえ、早い時間に夕食をとるという新たな傾向は、大都市ではまだまだ根づくのに時間がかかりそうです。多くのフランス人は、19時か20時頃夕食を取っています。

パリの観光地の一つ、オペラ座付近のカフェは、10年前なら18時~20時前には会社帰りに一杯やって1時間ぐらいで帰るビジネスパーソン、もしくは夕食を取る海外からの観光客で混み、20時頃に食事するフランス人客が入ってきます。その後店は閑散となり、22時過ぎると劇場を出た地元のお客さんがどっと入って23時には大混雑していました。

長い間当たり前だった光景も徐々に変わりつつあります。

執筆:マダム・カトウ

オンラインフランス語学校アンサンブルアンフランセは、プロの講師によるマンツーマンのスカイプレッスンが1回1500円~受講できます。いつでもどこでも手軽に受講できる利便性と生徒一人一人にカスタマイズされた質の高いレッスンが好評です。→フランス語無料スカイプ体験レッスンはこちら メールマガジンであなたのフランス語学習をサポートする情報をお届けします。フランス語メールレッスン

Classement