フランス再生エネルギー利用 初の30%超えもEU各国に後れ

2024.04.02

2024年4月2日(火)、フランスで消費される電力のうち、再生エネルギーの割合が昨年初めて3割を超えました。これは政府が風力発電、太陽光発電を大幅に増やす方針を打ち出し、その建設が進んだ当然の結果ですが、欧州各国にはまだまだ後れを取っているようです。

 

フランスの再生エネルギー発電量、対前年23%の大幅増

2023年の再生エネルギーによる発電量は135TWh(テラワット時)を超え、前年2022年より23%も増えています。

再生エネルギーの内訳をみると、ダムによる水力発電が依然と大半を占めていますが、太陽光発電や、特に風力発電が大幅に伸び、初めて存在感を出しています。これは、ブルターニュ地方(Bretagne)のサンブリユー(Saint-Brieuc)およびノルマンデイー地方(Normandie)のフェカン(Fécamp)沖に建設された洋上風力発電機群の貢献によるものです。

とはいえ、風力発電は50TWh、太陽光発電は21TWhと、原子力発電の320TWhには到底及びません。

フランスの全発電量の3分の2を占める原子力発電ですが、数年前から原子炉のメンテナンスなどでフル稼働していません。

再生エネルギー利用、地方ごとの気候を生かし

北フランス、オ=ドゥ=フランス(Hauts-de-France)地方はフランス全国で最も風力発電機が多く設置されていますが、西フランス、ヌーヴェル=アキテーヌ(Nouvelle-Aquitaine)地方は、全国一の太陽光発電を誇っています。

昨年ヌーヴェル=アキテーヌでは、全消費電力量の13%が太陽光発電でまかなわれました。これはノルマンディー地方やオ=ドゥ=フランス地方の11倍、東フランスのグラン・エスト(Grand Est)の4倍に当たります。

 

原子力依存のフランス、中間目標達成も欧州平均にほど遠く

大局的にみると、フランスは自国の再生エネルギー移行政策の中間目標をほぼ(93%)達成しており着々と移行を進めています。細かく言えば、風力発電の建設で半年、太陽光発電では1年半の遅れをとっています。

フランスはエネルギー政策を長年原子力発電を中心に進めてきたことから、原子力への依存から抜け出すのは容易ではありません。

ドイツ、スペイン、ポルトガルは5割以上

すでに欧州各国の再生エネルギー比率平均は40%を超えており、フランスは大きく後れをとっています。欧州内でも先頭グループのドイツやスペインはすでに全発電量の50%以上を再生エネルギーが占めています。

一位のポルトガルに至っては、2023年の総発電量の63%を再生エネルギーでまかなっています。

執筆:マダム・カトウ

オンラインフランス語学校アンサンブルアンフランセは、プロの講師によるマンツーマンのスカイプレッスンが1回1500円~受講できます。いつでもどこでも手軽に受講できる利便性と生徒一人一人にカスタマイズされた質の高いレッスンが好評です。→フランス語無料スカイプ体験レッスンはこちら メールマガジンであなたのフランス語学習をサポートする情報をお届けします。フランス語メールレッスン