フランス 3月1日から変わること タバコは値上げ ガス料金は値下げ

2024.03.01

2024年3月1日(火)本日より、一部のタバコ料金が値上げされ、ガス料金は値下げされます。RSAと呼ばれる生活保護の受給条件が一部変更され、スーパーなどでの衛生用品(シャンプー洗剤など)の大幅な値引きが規制されます。

 

シャンプーや洗剤など、日用品の35%以上の値引きは「ご法度」

スーパーの日用品売り場では、2つ買うと3つ目が半額になったり、段ボール一箱96個入りのトイレットペーパーが40%引き、はたまた80%引きなど、激しい値引き競争が繰り広げられていました。

こういったスーパーディスカウントの横行を受け、政府はデクロザイユー法(loi Descrosaille)の施行により規制を儲け、食料品以外の日用品に関して35%以上の割引を禁止しました。

同法は、大手小売り業者によるメーカーへの採算を度外視する値引きの強要の防止を目的としています。

 

ガス料金5%値下げ

昨年夏、ガス料金は「公共料金」からは外され、これまで価格を決定していたエネルギー規制委員会(Commission de régulation de l’énergie (CRE) は、毎月「価格目安」を公表するにとどまることになりました。

春も近づき、暖冬なこともプラスに働いたためか、3月の価格は5%引き下げられ、1キロワット(kilowattheure :kWh)あたりの料金は、暖房用が0.09291ユーロ(約15円/1ユーロ=約163円)に、お湯やガスコンロ用で0.11585ユーロ(約18円)に変更されました。

 

タバコ料金、またまた値上げ

禁煙キャンペーンの一環として、2027年には一箱13ユーロ(約2,120円)になることが決まっているタバコ料金ですが、1日より50セント(約81円)~75セント(約122円)値上がりします。

ただし、対象になるのはすべてのブランドではなく、ラッキー・ストライク(Lucky Strike)が50セント値上がりして11.5ユーロ(約1,874円)から12ユーロ(約1,956円)になるなど、一部のブランドのみが対象です。

 

生活保護の受給には週15時間労働を

フランスの生活保護(Revenu de solidarité active (RSA))の受給者に週15時間の労働を義務づける試みが行われ、すでに18の県で導入がされています。

本日よりさらに29県が導入します。

受給対象者の就労を促す目的で、本格的には2025年にフランス全国で義務化されることになっています。

 

運転免許、オートマからマニュアルへの移行スムーズに

オートマ車専用の免許保持者がマニュアル車の研修を受けるには、これまで取得後3か月間の待機期間が必要でしたが、3月1日より待たずにマニュアル車の研修を受けることができます。

若者の自家用車離れが進んでいることからか、免許取得を促す対策の一環としてルール改正に至ったようです。

 

家庭へのエネルギー補助、3月末で終了

インフレやロシアのウクライナ侵攻によるエネルギー価格の高騰で全国500万世帯に配布されたエネルギー小切手は、3月末までに使用しないと無効になります。

執筆:マダム・カトウ

オンラインフランス語学校アンサンブルアンフランセは、プロの講師によるマンツーマンのスカイプレッスンが1回1500円~受講できます。いつでもどこでも手軽に受講できる利便性と生徒一人一人にカスタマイズされた質の高いレッスンが好評です。→フランス語無料スカイプ体験レッスンはこちら メールマガジンであなたのフランス語学習をサポートする情報をお届けします。フランス語メールレッスン