ブリュッセル行き直行便 行き方や所要時間は?

2016.08.29

ベルギー2夏休みなどの長期休暇が近づくと「素敵な場所へ観光旅行がしたい!」と計画を立てたくなりますよね。今回は、ベルギー滞在記の初回として、日本から唯一のブリュッセル行き直行便(成田発)の行き方や所要時間、ブリュッセル空港の様子をご紹介していきます。

成田空港からブリュッセル行の直行便が便利

ベルギー1

私は地方在住のため、ブリュッセル行の便に乗るために国内線で成田空港に行きます。快晴の日は飛行機の窓から富士山が見えますよ!!日本を発つ前に日本のシンボルと素敵な景色が見られるとテンションが上がります。

ベルギー3

今回利用したブリュッセルへの直行便はANAの成田―ブリュッセル線です。2015年の10月から毎日就航されるようになり、日本からベルギーへの渡航が大変便利になりました

成田からブリュッセル行きのフライトは11:00発でしたので、7時台のフライトで成田へ向かえば、札幌・仙台・名古屋・伊丹・福岡空港の国内線からブリュッセル便への乗り継ぎがスムーズにできます。

ブリュッセル行直行便 機内の様子は?

ここからは、飛行機が離陸したあとのお楽しみタイムを堪能。成田を出発して1時間半ほどすると、機内サービスが始まります。まずはおつまみが出るので、好きな飲み物と一緒にリラックスされるといいでしょう。私は大好きなビールを選びました。

機内食は2回

1回目の機内食

ベルギー5

おつまみとドリンクが配られた約40分から1時間後に食事が出ます。この日のメニューは2つあり、和風の釜飯にするか悩みましたが、タンドリーチキン風サフランライス添えを選びました。

2回目の機内食

ベルギー6

ブリュッセル到着の一時間半くらい前のサービスです。旅行中は日本食が食べられなくなるので、昔ながらの鮭弁当風(Bento de saumon à l’ancienne)にしてみました!

食べたり飲んだり、機内で映画を観ていたらブリュッセル空港に到着しました。所要時間は約12時間でしたが、長いようなあっという間のような空の旅でした。

ブリュッセル空港に到着

ブリュッセル空港は初めて利用するのでちょっとワクワクしました。

案内に従って進んでいきます!!天井や足元の案内を見逃さないようにしてくださいね。

ターンテーブルのそばには、ベルギーの都市の名前が書かれたカラフルな柱や、楽しそうなバイクの乗り物がありました。乗ってみたいけど、ガマンガマン!

ターンテーブルに流れてくる荷物を受け取って、これからいよいよベルギーの旅が始まります!

まとめ

ベルギーには、パリからブリュッセルへの日帰り旅行の経験がありましたが、それ以外の場所については全く初心者で不安もありました。
しかし、ベルギーに詳しい知人におすすめの場所を聞いたり、ガイドブックで調べたりして、初心者の私でも無事に到着することができました!

次回は、ベルギーに到着して最初に訪れたゲントの町をご紹介します。

藤貫様プロフィール
執筆 ふう

オンラインフランス語学校アンサンブルアンフランセは、プロの講師によるマンツーマンのスカイプレッスンが1回1500円~受講できます。いつでもどこでも手軽に受講できる利便性と生徒一人一人にカスタマイズされた質の高いレッスンが好評です。→フランス語無料スカイプ体験レッスンはこちら メールマガジンであなたのフランス語学習をサポートする情報をお届けします。フランス語メールレッスン